ギターをはじめてどれくらいで曲が弾けるようになるのか

スタジオブログ

Blog
2021.10.19

ギターをはじめてどれくらいで曲が弾けるようになるのか

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ギターをはじめてどれくらいで曲が弾けるようになるのか」です。

年に1~2回くらいあるのですが、学校祭や発表会などに出ることになり、それに間に合わせたいので体験に来たという方がいらっしゃいます。

結論から言うと全員なんとか発表まではこぎつけるのですが中には学校祭までの期間が短く猛特訓の末になんとかなる方もいらっしゃいます。

僕が知っている最短の方で1ヶ月を切っていた方がいましたが・・・・大変でした。
では実際にギターで1曲弾けるのにどれくらいかかるのでしょうか?答えは・・・ありません。。。曲の難易度や今のレベルがわからないと答えれないのです。
もし仮に未経験者が初心者向けのバンドの曲を・・・というのであれば1ヶ月前後でしょうか。もちろん猛練習した場合の話です。
通常の週に2~3回、1回30分程度の練習であれば2~3ヶ月かかります。また個人差も結構あるのでこれすら一概には言えません。
ピアノを習っていた方などは早く弾ける傾向があります。またもともと音感やリズム感に自身のない方だと半年以上かかる場合もあります。

よく「未経験者で楽器も持ってないのですが・・・どれくらいで1曲弾けるようになりますかね??」と聞かれます。この答えが結構難しくて、先ほど書いた通り答えは個人差があるのでわかないので、希望も持ってもらいたいけど期待を大きくしすぎてもいけないのでそういう時は「半年くらいですかね・・・」と答えています。

弾く曲によって難易度もかなり変わります。曲によっては5年以上の中級者でも弾けない曲もあります。ジャンルもクラシックとロック、ジャズではずいぶん難易度のイメージが違います。ロックの上級者でもジャズの初心者についていけないこともあるかも知れません。もし学校祭や発表会等の演奏する機会が突然訪れた際は出来るだけ余裕をもって体験レッスンにお越しください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります